いつも前のめり

好きなことを好きなだけ

東へ向かって夕暮れを帰る

 

お正月をあけて、1月6日に新居へ引っ越したのが去年のこと。

今の部屋で過ごしてようやく1年なのか、まだ1年なのか、どうにもまごついた感慨の中にいる。

 

そんななかでふと思い出したのが、今の部屋へ移る前に住んでいた部屋のこと。

そこでは6~7年ほどを過ごした。

住心地もよく、周辺の環境も落ち着いていて、特に仕事場との位置取りが好きだった。

 

その部屋は、仕事場からちょうど真東の位置にあり、わたしは朝には自転車で朝日を背に受けながら西へ向かい、夕方にもまた同じようにして東へ帰るという日々を過ごしていた。

この背中に太陽を浴びるというのが、なかなか気持ち良い。

朝の「よし、これから仕事だぞ」という時に背中へ浴びる太陽の光というのは、別に私のためだけのものではないのだが、ちょっとした特別感を与えてくれる。

そうした往路だけでも好きになるには十分なのだけど、一番お気に入りだったのは夏の夕暮れの帰り道だ。

 

夏の17時~18時ごろ、まだ西日が暑い時間に東を向いて歩いていると「お!」と思うような、でっかい雲を見つけることがある。

そういう雲を見つけると、私は振り返って西日を確認し、それからまた東の空を探し始める。

すると、結構な確率で虹を見ることができるのだ。

この夏特有のけぶるような湿気の中で、雲が夕焼けに色づいて、青とオレンジの混じった空に鮮やかな円弧のかかる風景が、私は特に好きだった。

それも、これから家に帰るというタイミングで見るなら格別だ。

普段はスマホばかりで痛めている首を、飽きもせず虹の消えきるまで見上げさせたことも少なくない。

 

そういう特別を思い出して、

「あーそういえば、まだ今の部屋との行き来に、そんな特別ってないなあ」

なんて思い至った。

 

それなら、まだまだこれからっぽい。

1年お疲れさま、契約更新したので、これからよろしくおねがいします。