いつも前のめり

好きなことを好きなだけ

いろいろな普通【国際女性デー】

弟が結婚するらしい。

弟との交流はそれほどないものの、彼女がいることも知っていたし、なんとなくそのつもりでいることも知っていた。

だから結婚すると聞いたときも「そうなんだ~おめでとう~」って感じだった。

そしてありがたいことに、母も弟も「それで、お姉ちゃんはどうなの」と聞くこともない。私はただシンプルに「弟が結婚するおめでたい姉」としてだけ、その輪のなかに存在していられる。

ほんとにありがたいことです。

 

でもね、ただこうして、のほほんとしていられるのも、今のうちだけってことも理解はしているのよね。

 

というのも、近いうちに「親族顔合わせ」の食事会が催されることとなった。

これについて、私は弟から出席してねと聞いたとき、「弟にしては、そういうのちゃんとするんだな」とまず思った。

結婚式をする予定もないし、彼女も指輪より実用的なものがほしいし、旅行にいったりするのにお金を使いたい、というタイプだと聞いていたから。

でもまあ、結婚式も結納の予定もないのなら、顔合わせの場くらいはあってもいいよね、と気楽に応じていたのだけど、どうもそのセッティングに関して、実父が絡んでいるらしいのだ。

 

そう、この実父というのが、わたしの人生においての大敵であり、できれば関わりたくないと常日頃からシャットアウトしている存在である。

 

べつに犯罪歴に載るような何かをされたわけではないのだけど、もうとにかく、相性が悪い。

彼自身、なんというかその、「長女なら、長男なら、女なら、男なら」という、挙げればキリがなくもはや途方に暮れそうなほどのステレオタイプにまみれている。そして、それを子供である私や弟にも当然ながら「そう」と決めつけるタイプであった。

それはもう、なんというか、息をするがごとくで、本人に悪気なんて無い。

なにしろ彼の中では「そう」が普通なのだ。

なにより「普通」こそが「当然」だからだ。

 

だから、母と離婚したときも、本人はその立ち居振る舞い方がわからず、どうにも居心地が悪そうであった。

なにしろ、「離婚」とは普通ではないから。

私が彼を慕わないのもそうだし、大学へ行かなかったのも、フリーターをしていたのも、一人で勝手に稼いで気ままに生きているのも、もちろん、結婚しないことも「普通」だとは思っていない。

けれど、今の私の「普通ではない状態」は、そのうち「普通の状態」に戻るものだとも思っている。

 

つまり、根本的に考え方が違う。

 

そんな父なので、弟が結婚式も結納も特に考えていないことに異議があったらしく、それによって今回の顔合わせの場がセッティングされたそうだ。

 

おお、父よ。

頼むから暴走してくれるなよ、と。

 

ここにきて私は、ようやくのように「弟が結婚する」ことの意味をよくよく理解するにいたった。

これはつまり、弟のパートナーとなる方が、私や私の父と親戚関係になるということでもある。

 

おお、父よ。

これまで、「ことごとく合わない相手である」と放置していてすまなかった。

これからも交流していくことは恐らく無いが、少なくとも、新しく私の義妹となる方を守る盾にはなれるだろう。

 

ならば、父よ。刮目せよ。

2024年に「普通」に生きる女の有様を、とくと浴びるがいい。

あなたの「普通」のなかでどうにかこうにか息をしていた子供はもうどこにもいないのだ。

 

 

-----------------

 

ここから少し話は違うんですが、私は日常的にいくつか寄付をしています。

毎月定額もあれば、スポットもあったり。

そのうち、毎月定額の寄付先のひとつがこちらの「プラン・インターナショナル」です。

そしてこちらの「スポンサーシップ」で支援しているエクアドルの女の子が、小学校に通い始めました。

うれしいことです。

 

また、こちらの特徴として、「ガールズプロジェクト」という支援の形があります。

こちらにも寄付をしています。

するかしないかは一旦置いておいて、良ければこちらの支援内容と、こういった形の支援が必要な理由について、【国際女性デー】という日に見てもらえると嬉しいです。

www.plan-international.jp