いつも前のめり

好きなことを好きなだけ

カモミールティーの走馬灯【カナダ滞在の思い出】


最近、コーヒー飲み過ぎだな…と思って、コーヒーの飲む量を減らす代替品としてハーブティーを取り入れ始めた。

ジャスミンやローズマリーなど香りのいいものをローテしながら飲んでるんだけど、そのなかでも、ひときわ懐古を刺激する香りがある。

それがカモミールティーだった。

 

かつて、まだ学生でコーヒーも飲めなかった頃。

1ヶ月ほどをカナダで過ごしたことがある。

 

8月の二週目をすぎると、カルガリーは雪すらチラつく寒さだった。

語学学校への道のりは30分以上あって、手の中になにか温かいものを、とホストマザーが持たせてくれたのが「カモミールティー」だった。

カモミールティーを飲んだのは初めてだったけど、その美味しさと、お茶とは違うハーブの香りがちょっと背伸びをしているようでとても気に入った。

それからカナダに滞在している間はずっとカモミールティーを飲んでいた。

市販のティーパックも淹れて飲んだし、スターバックスでもたしか2.5ドルくらいでグランデのカモミールティーを注文できた。

授業中も、ショッピング中も、遊びに行くにもカモミールティーが手の中にあった。

 

そんなふうに、ほぼ水みたいにカモミールティーを飲んで過ごした1ヶ月だったんだけど、帰国してみるとカモミールティーって学生にはちょっと縁遠くて、手の中にあった温かさも香りも、すっかりカナダへ置き去りにしてしまった。

 

それからはコーヒーにハマってハーブティーを飲む機会もないまま過ごし、冒頭のような動機で、ひさしぶりにカモミールティーを口にした。

そしたらもう、キラキラがすごかった。

忘れてたのとか、最近思い出してないのとか、そんな記憶が箱をひっくり返したみたいに頭の中で溢れかえった。

特にすごいなって思ったのが、ただ思い出そうとして反芻してみたときより、質感や光が鮮明なこと。

芝生に反射する木漏れ日とか、急な寒さで乾燥した皮膚とか、湿度の高い雪雲の街とか、ふとした瞬間が一気に蘇った。

これってもしかして、走馬灯?

って、そんなことを思うくらい取り留めもないのに、心地よい記憶ばかり湧いてくる。

もちろん、それはどれもこれも、カモミールティーに起因して、カナダで過ごした思い出ばかりだ。

 

しかもこれ、たぶんだけど

私にとってのカモミールってもしかして一生このままカナダの記憶なのかもしれないなって思う。

だってほんと、新しい記憶で上書きしようにも、カナダの煌めきがあまりに良すぎる。

 

匂いの記憶は他の五感より最も強いなんていうけど、それも本当なんだろうな、って思い知らされた。

ちなみに今はハーブティーのなかでもローズマリーにハマってて、はたしてこの香りはどんな走馬灯を編集するのか、今からちょっとワクワクしてる。

 

 

forward.id-crow.xyz